エキスパートニュース

vol.8『リアル店舗とECストアとの協同』

街にはクリスマスソングが流れ、ウィンドウもいよいよ冬を意識する季節になってまいりました。コロナ感染者増加を気にしながら、それでも気分はホリデー気分に突入です。

私は某ラグジュアリーブランドの店舗にホリデーシーズンのヘルプとして入っております。お客さまはネットで事前に下見をしている方も多く、SKUが多いため、私もiPadでそのお目当ての商品を追いかけていきます。

無事にその商品を目の前にし、既にお客さまの中で購入意志が高まっている率を、お客さまの傾向やイメージを飛ばしながら決定へ導いていきます。

さて、ここからがリアル店舗の本番です。せっかくリアル店舗へいらしていただいたのです、プラスαのご提案開始!バックに付けるアクセサリー、マフラー、またはプレゼントのハズが自分も欲しくなってきた!など、お薦めするアイテムは無限にあります。(笑)

こちらのプラスαのご提案で、予定外のものを購入されたときほど、販売員にとって嬉しいことはありません。そして、お客さまもネットでは味わえない予定外を体験し、やっぱりリアル店舗は楽しいな、と思ってくれたら、リアル店舗とECストアの協同実績になってくると思います。

ただただ言われた商品を検索してご用意するだけなら、ECがやればいいこと。その先にある“予定外”を作り上げる経緯は販売員の新たな楽しみになると思います。

マッケンエキスパートDiv.では、生き生きとしたブランドテリング、店頭での働き方なども含めて、評価改善してまいります。俯瞰からのみではなく、一緒に店頭に立てるユニークなオペレーションで、売上にもコミットできるエキスパートを派遣いたします。

マッケンエキスパート事業部へのご質問、ご相談もお気軽にご連絡ください。

担当:⽒家聡⼦satoko.ujiie@mcken.co.jp 富⾕いそみisomi.tomiya@mcken.co.jp

関連記事

新着コラム

  1. クリスマスに思うこと 大丈夫、もう少し時間がある

  2. 障害者のキャリアデザインの環境設計 特例子会社をどう育てるか

  3. 障害者のキャリアデザインの必要性と責任主体

PAGE TOP