キャリアの作り方

EQラジオ番組の出演 人事屋にとってのEQ(心の知能指数)とは

EQ(心の知能指数)と人事について、EQで多くの書籍を出版して、この世界をけん引している株式会社EQ会長の高山直さんのラジオ番組に出演しました。
私のEQとの出会いは19年前に遡ります。どのような経緯でEQといいう概念と出会ったか、人事屋としてEQというものをどのようにとらえたか、またその可能性を今どのように考えているか。
爽やかな高山さんのトークとナビゲーターの優しいガイドで、私自身がEQについて振り返ることができた貴重な機会でした。
EQは、アメリカの心理学者ダニエル・ゴールドマン(Daniel Goldman)が著書《Emotional Intelligence》で提唱し、1996年に日本でも「EQ こころの知能指数」(土屋京子訳)というタイトルで翻訳出版されて約25年、四半世紀が経ちました。次の25年は、より人間の感情能力の活用の可能性が地域で、企業で、学校で、そして家庭で、期待されるような四半世紀になるように力を尽くしたいと思っています。
どうぞ、お時間ある時に下記URLでお聞きください。

高山直のEQラジオ 第48回
https://drive.google.com/file/d/13SkVrqzPrv8mGaQ4l_afu7Hc_xqHjIrw/view?usp=sharing

株式会社EQ

トップページ

関連記事