キャリアの作り方

高校入試の発表と大相撲の千秋楽

今朝の都内は、少し雲の塊が点在するが、青空に恵まれ、例年より春の気配も早くあたたかい日になりそうである。今日の「春分の日」の祝日から三連休が始まるが、コロナウイルスの影響もあり旅行などの遠出の計画が立てづらく、どのような休暇にするか思案されているかとも多いかと思う。

昨日、長野県の高校入試の合格発表があった。多くの方にとって初めて向き合う選抜を前提とした試験なのかと思う。3月10日に行われた学力試験と中学時代の内申書を中心に、高校によっては、面接や志願理由(自己PR文)や作文(小論文)、実技検査なども参考にして総合的に合否判定が示される。

私自身も同じように40年ほど前にツメ入りの学生服を着こんだ自分自身の高校の入学試験の光景と合否発表の情景が鮮明に脳裏を横切り試験というものは、人生の中でこうも記憶に刻み込まれるものかと驚く。人によっては、中学への入学の段階で受験する方もいるだろうし、その後大学へ進学する人は大学入試に直面する。社会に入る時にも同じように入社試験や、公務員試験などと人生は試験の連続である。

試験は、企業に入っても私たちを悩ませ、入社後は昇格試験に続く。多くの企業で昇格試験を通じて処遇(賃金)と連動した「格」の評価を行う。毎年あるものではなく、概ね「係長」や「主任」といったリーダー職的な役割を担う位置づけの段階と、「課長」などの管理職として経営の補佐層として職場をマネジメントする立場になる時に行われるのが一般的なタイミングである。企業によっては、役職自体を給与体系上の「階層」として処遇体系にダイレクトに連動しているケースもある。それぞれの体系に関しては企業がおかれた経営環境や過去の経緯に委ねられるので、利点も課題も内在化する。4月は企業での定時人事異動や組織変更が行われる会社も多い。ちょうど3月の中旬を過ぎるこの時期、内示を受け、戸惑ったり、新しい役割に期待を持ったりしている方も多いのではないだろうか。

明日の日曜日、大相撲の三月場所が千秋楽を迎える。今年は通常とは異なり無観客で行われている。あと二日、ウイルスの感染した力士が出ず、滞りなく三月場所が進むことを願う。

スポーツの世界は企業社会以上に厳しい。前場所の成績によって、新しい場所の「格」が毎回変わる。その明確な選別が力士の絶えない緊張感と応援するファンの期待を引き出す。それによって、相撲自体の内的な活力を刺激し続けるのであろう。降格する力士も、降格によって自らの鍛錬の欠落を振り返り、返り咲きを誓う。年とともに力量が落ちつつも一つ一つの立ち合いに真摯に向き合い、降格していきながらも「相撲道」という道を究めていく。終身雇用的な労働環境や職能給的に緩やかな賃金上昇カーブに慣れてしまった日本企業に勤務する企業人にはそうした気持ちにはなかなか至らないのであるが、こうした力士の精神性を学んでみるのも大切なことかと思う。4月を迎えるこの時期、桜の花を例年とは違った環境で鑑賞しながら、どのような環境であっても新しい年度の抱負を前向きに考えてみたい。

今日一日が良い一日となりますように、困難に向き合っている方に希望がありますように。良い週末をお過ごしください。新しく始まる一週間が皆様にとって、豊かな一週間でありますように。

表参道にて 竹内上人

関連記事

新着コラム

  1. 中小企業の人的資本経営について その8

  2. 新社会人へのメッセージ 2024年

  3. 年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず 2024年

PAGE TOP