キャリアの作り方

来た時よりも美くしく...リズム感がある職場

みなさま

今日から師走にはいり年と共に時間の速度が加速していることを感じます。今朝の九段の周辺は小雨が降る朝を迎えています。

愛知県にある自動車関連の製造会社が運営する技能研修所を訪問した時、教室の正面に貼ってあった標語に目がとまった。
そこには、「来た時よりも美しく」と黒い毛筆で書き記されてあった。学園長の方に尋ねたところ「仕事の基本ですね、基本的な所作の心の拠り所でもあると言ったほうがいいかもしれません」と温和ではあるが、確信に満ちた語感で話された。施設内のあらゆるものは工場の現場で使われていたものを再利用されていたが、教室や実習室の清掃が行き届いているばかりでなく、一つ一つの備品の置かれ方も整然としている。長く使い込まれた一つ一つの什器類や工具 事務用品の陳列は、芸術品を鑑賞している錯覚に陥る。

製造業でよく言われる3S(整理、整頓、清掃)や清潔、しつけを加えた5Sの徹底はものづくりの現場の基本中の基本である。

そんなことを思って学園長の話を聞いていると、大学を出て、人事に配属され、間も無く任された会社紹介ビデオを撮影していた時の風景が急に脳裏に蘇ってきた。映像撮影のディレクターの方から「良い工場ですね」と言う言葉に続き、「優れた工場は、職場がきれいなだけでなく、リズム感があるんですよ。働いている人が楽しそうに踊っているようでしょう」と入社2年目ほどの私に語りかけてくれた。

この「リズム感」という言葉が30年たっても記憶の中に沈殿している。良い職場には、リズム感があると言うすこぶる抽象的な言葉が映像の現場を長年経験者されてきた方の端的な表現方法なのだ。

整理・整頓をしたり清掃したりといった教義的なスローガンの本質はどこにあるのかと思う。それは仕事をするときに自分のためだけではなく他者にとっての最大限の気遣いであり、思いやりの実際的な行動なのであると今になって気づく。そうした職場は仲間に対する敬愛の念に基づいた優れた立ち居振る舞いを一人一人が基本作法のように身につけている。
他者に対する敬意を持った気遣いがあれば、職場の中のコミニケーションは良質なものになるに違いない。働く一人一人が、そうした概念まで磨き上げられた時に職場の完成度は頂点を極める。

今日一日が良い一日となりますように、特に悲しみや困難に向き合っている方に励ましがありますように。また、良い週末をお過ごしください。新しく始まる一週間が皆様にとって、豊かな一週間でありますように。

九段にて 竹内上人

関連記事

新着コラム

  1. 中小企業の人的資本経営について その9

  2. 中小企業の人的資本経営について その8

  3. 新社会人へのメッセージ 2024年

PAGE TOP