キャリアの作り方

選ばれる側ではなく選ぶ側

みなさま

今朝の都内は肌寒さも感じるが穏やかな一日を予感させる。日中は薄着でも快適に過ごせる季節となった。

4月からの新学期の講義の後に多くの留学生が日本の就職活動についての難しさを訴える。日本で学ぶ留学生にとって、日本の企業で働くことの壁は相当高い。新卒で同時期に同じプロセスで一斉に活動することに馴染めないこと、また公表されている選考スケジュールと実際とが大きく乖離していることも戸惑いを最大化させる。特に難敵なのはWEBによる適性検査と企業へ送るエントリーシートである。

日本語の壁があり時間内に適性検査をやり遂げることに頭を悩ませる。本当に自分の書いたエントリーシートを企業の人たちは読んでくれるのであろうかという不安も積み重なる。

日本企業が留学生採用を積極的に取り組めない理由は3つある。ひとつは過去の経験から短期で離職してしまうという恐れである。人事担当者は、3年から5年という短い期間で退職することに対する費用対効果が伴わないと感じ躊躇する。ふたつめは、企業内の社内システムやマネジメントが日本語対応であり、英語化するためのコストをかける余力をもてないという現場の消極的な悩みである。そして最後は、留学生は組織としての協業行動に適合しないという誤った前提認識である。企業の人事担当者も配属先職場からの都合の良い要望に一貫して弱腰でもある。

多様な人材を動機付け組織の目標に向かって適切にマネジメントすることは高い組織の力量である。その卓越性を持つ組織は留学生だけではなく、女性や障害者の活用も極めて柔軟に受け入れ活用できる組織でもある。
絶対的な生産人口が減少する日本において労働力を長期にわたって確保することは困難である。しかし、この課題への対応力をつけることの取り組みにスピード感をもって踏み込めないていないことも事実である。

就活に直面し、必死にもがく留学生の質問を聞き続け、対処療法を話す自分自身の言葉が現状を肯定した上での表面的な対応を学生に求めているのではないかという罪悪感をもつ。留学生にとって大切な事は自分たちが選ばれると言う意識を持つだけでなく、自分たちにとって将来的なキャリアパスを描ける良質な変化対応力を許容する企業や組織、仲間を選ぶ側にあるということを認識してもらうことである。そこから自分を取り戻した信念に基づく主体的な活動が始まる。

留学生と一緒にそうした企業を選ぶ支援と仕組みづくりができればと願う。

今日一日が良い一日となりますように、特に悲しみや困難に向き合っている方に励ましがありますように。また、良い週末をお過ごしください。新しく始まる一週間が皆様にとって、豊かな一週間でありますように。

都内にて

関連記事

新着コラム

  1. 中小企業の人的資本経営について その9

  2. 中小企業の人的資本経営について その8

  3. 新社会人へのメッセージ 2024年

PAGE TOP